2/2にクリエイターの生臭いノウハウ共有の密会を、ヒカリエで開催します

2/2にクリエイターの生臭いノウハウ共有の密会を、ヒカリエで開催します

好評だった「クリエイターの生臭い密会」をイベントとして再度開催します

個人のクリエーター、フリーランスとして活動していると、広報・SNSの使い方・資金調達・海外展開……などなど活動において頭を悩ませる問題がいくらでも出てきます。しかし個人主義であるクリエーター、そのへんの悩みや模索感はなかなか共有されず、一人で「これでいいのかな」と悩みながら手探りでやり続けていたり……。

そこで、数年前にセルフマネジメントで活動しているクリエーター同士で集まって生臭いノウハウを共有する密会を有志で開き、セルフブランディング/海外展開/資金調達などなどについて情報交換をする密会をやったのですが、これが……大変よくてですね……(十和田美術館の個展で近年大成功をおさめた現代美術家のAKI INOMATAさん、サテライトヤングの草野絵美ちゃん、売れっ子映像作家のくろやなぎてっぺいさんなどなど今思えば素晴らしい参加メンバー)

画像1

画像5

(2017年当時の知見を、メディエーターの冠那菜奈ちゃんがまとめてくれたマインドマップ。バリバリ活動しているアーティストやクリエーターがどうやって海外展開をしているか、ブランディング上気をつけていることは何か、資金調達・助成金やレジデンス事情は?広報対応は?SNSはどう使っている?・・・などなど珠玉の知見が集合しており、かなり貴重な資料です。当時も反響が大きかった……)

画像2

あまりにも充実した時間だったので、ライフワークとしてまた開催したいと思いながらもバタバタでなかなか着手できずでしたが、
CINRAによるカルチャーコミュニティ”She is”の限定クラブイベントとして、近しい内容の密会を、直近ですが来週末2/2に開催できる運びになりました。場所はヒカリエのMADO。なんというおしゃスペース……

市原えつこさんと学ぶクリエイターサバイブ術。Girlfriends CLUB vol.3
クリエイターとして生き抜くにはサバイブ術が必要だ

画像3

コンテンツとしては、

・市原から具体的なクリエーターの売り出しノウハウのティーチング
・自分の強みやブランディングのポイントを洗い出すワークショップ
・インタラクティブで生臭い情報・ノウハウ共有や交換&相談会

の三部構成を予定。かなり距離感の近いイベントになりそうです。

いろんな方からキャリアやブランディングの相談を受けることもあるのですが、個人で個別コンサル……とかだと単価が高くなってしまうので、今回の密会にて集団で学びあい形式はなかなかお得な気がします。

ちなみに”She is”は男性ユーザーさんもいるメディアですし、特に今回はテーマ的に女性限定という感じではありません。また、現状でフリーランス・クリエイターという業種の方に限定しておらず、「今から何かやってみたい」「副業で少し創作活動をしてみたい」という人も大歓迎です(前回ははからずも猛者が集いましたが、今回はむしろそういった方々に窓口を広げたい気持ち)

※なお、無料で参加できますが、ご参加いただくためにはShe isの「Members」にご登録いただく必要があります(月額800円〜、登録月は解約を行うことができませんが、翌月2日からいつでも解約いただけます)

市原えつこのクリエイターサバイブ術

画像4

イベント情報ページはこちら

日時
2020年2月2日(日)
OPEN 12:30 START 13:00(CLOSE 15:00予定)

会場
渋谷ヒカリエ MADO
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 8階
MADO

参加費用
無料
※ご参加いただくためにはShe isの「Members」にご登録いただく必要があります(Half Moon MEMBERS…月額800円、Full Moon MEMBERS…月額3,500円)。

ご応募について
1月24日(金)〜2月1日(土)24:00までに、下記のGoogleフォームにて参加のお申し込みをお願いいたします。

お申し込みフォーム

※She is のMembersの方のみがお申込み可能です。
※イベント当日は受付で【マイページ】を必ずお見せくださいませ(2月2日の時点でMembersの方のみ参加可能です)
※トークイベントの様子が後日レポートに掲載される可能性がございます。
※お申し込みが完了しましたらお申し込みから3日以内にsupport@sheishere.jpからメールをお送りいたします。
※イベントのお申し込みは先着順です。定員になり次第受付を終了いたしますので、ご了承くださいませ。

クリエーター向けノウハウカテゴリの最新記事