ご無沙汰してます、市原えつこです。
先日から文化庁メディア芸術祭での展示が始まりました!
お経を読み上げるデジタルシャーマン
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1142.JPG
最近あらたに制作した、ニューフェイス人格もご覧いただけます。
アニメーション作家のししやまざきさん、フランス国籍のテレビディレクターのフェレロ・アンさん、デザイナーの猪瀬まな美さんなど。
先日はプレス向け内覧会、贈呈式、祝賀会が執り行われました。
sZtyVMWH35.jpg
CINRA.netより
当日は2016年を代表する作品の作者の皆様が集まり、
もう、、
ミーハー心が爆発
してました。
いきなり受賞者控え室にて、私が大好きなバンド「ヤバいTシャツ屋さん」ボーカルでもある映像作家の寿司くんが!!
ミーハー全開で一緒に写真とっていただきました。嬉しい😂
内覧会ではプレスの皆様と共に、受賞者の皆様ともお話できたのですが
なんとポケモンGOの王子様、川島優志さんが!
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1135.JPG
川島さんは早稲田大学の大先輩でもあります。文学部入学後に単身渡米、起業などを経て米Googleのデザイナーになるという異色の経歴。
私が初めてメディア芸術祭で推薦作品に選出、川島さんがIngressで大賞を受賞された2014年に、憧れの先輩に出会って感激してつい長文メッセを送ったらすごく嬉しい励ましのお言葉をいただき(お優しすぎる、、)
その後も折に触れてはそのメッセージを読み返して元気付けられてましたw
今回同じ部門で受賞できて、本当に光栄でした。
また、エンターテイメント部門審査員の米光一成さんにも作品を観ていただけました。
私が大好きなゲームをたくさん手がけられている米光さんの登場にまたもやテンションが上がる、、
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1138.JPG
さて、ミーハー心を爆発させた後に贈呈式会場に行ったのですが
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1160.JPG
荘厳さやべぇ
会場の天井高いし超広いしパイプオルガン鳴り響いてる。
さすがに面持ちが引き締まる…と思いきや、後ろを振り向くと
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1149.JPG
岡崎体育&寿司くんコンビがおった…
同じ部門での受賞だったので、ちょうど真後ろの席だったようです。
超ビビりました、ミーハー心がここでも爆発し、すかさず写真を撮らせていただきました。
そしてお隣の席にはシン・ゴジラのエグゼクティブプロデューサーの山内さんがいらっしゃり、シン・ゴジラ製作裏話を伺えるという、、
マジでなんなんやこの空間😂
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1175.JPG
ギャー
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1231.JPG(撮影:岡田智博さん)
ちなみに贈呈式も、正装の巫女で伺いました。宮田文化庁長官とエンターテイメント部門主査の東泉一郎さんから賞状とトロフィーをいただき、感無量。。
東泉さんも大学の大先輩にあたり、クリエーターを目指してあがいていた学生時代にインタビュー記事を死ぬほど読んでた方だったので、いろいろ感慨深いものがありました。
祝賀会ではこれまでお世話になった皆様と再会できたり、他の受賞者の方とお話しできたり楽しかったです。
学生の頃からお世話になっている、東京都現代美術館キュレーターの森山朋絵さん(私に作家を志すきっかけをくださった方でもあります)
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1508.JPG
出会い頭に突然ステキなプレゼントをくれたghost.incの皆様
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1230.JPG
バイリンガルの林文部科学大臣ともお写真とらせていただきました🤗
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1245.JPG
自分がこれまで憧れていた&感動した作品を手がけられている方々と一挙にお会いできて、幸せな1日でした。
(運営・設営の皆様、本当に本当にお疲れ様でした…!!!!)
このような素晴らしい賞をいただけたのは、これまで様々な形で応援、ご協力、ご指導くださったみなさまのおかげです!
誠にありがとうございます。
今後も精進していきますので、引き続きよろしくお願いします。